Georges Blanc〜3ツ星レストラン
2010 / 06 / 24 ( Thu )
久しぶりにフランスネタを

日本に帰国して2年半。
それ以降、7度ほどフランス出長で行ってはいるものの、完全プライベートで行くのは初めてでした



今回の目的の大きな一つ『Georges Blanc』に行ってきました


フランス・ブルゴーニュ地方の南 リヨンに程近いブレス鶏で有名なBourg en Bresseという街のすぐそばに位置するVonnasという小さな小さな村にミシュラン3ツ星レストランがあります



鶏好きのみももにはたまらない3ツ星レストランを簡単にご紹介します。


Chartreuse d'Asperges au Tourteau et Caviar Oscietre Royal
こちら前菜
前菜ですでに私にとって忘れられない味…

芸術品ともいえるこのアスパラガスに囲まれた内側下の段には
イチョウガニの身をほぐしたムースの上に贅沢の一言キャビア・キャビア・キャビアのオンパレード。

ちなみにこちら一皿で115€ (約13,800円)
メインより高い一皿になりました


La Volaille de Bresse Sauce Foie Gras

こちらがメインのブレス鶏のフォアグラソース
モモとムネを選べるのですが、私はモモ好きなのでモモを!
けどムネのほうがよかったかしら…?

フォアグラソースの濃厚な味が素晴らしい!


デザート前のお茶菓子


MEURSAULT - J.F. Coche Dury 2005
それらにあわせたワインはもちろんブルゴーニュの白200€

日本でもなかなか飲めないCoche Duryの作り手の2005年。
(現在2007年のヴィンテージを¥25000で販売されていますがかなり数が少ないです)

2003年を頼んだらシェフ・ソムリエさんに2005年をゴリ押しされました。
一般的には2005年のブルゴーニュワインは偉大な年と言われていますが、
2003年も飲んでみたかったなぁ…

けど2005年はうわさ通りまだまだフレッシュ感があるのに
リッチでバランスがとれ、素晴らしいの一言



料理は前菜の前やメインとの間などに口直しはもちろんのことデザートもしっかり頂きました。

その夜は併設の4つ星のホテルに宿泊し、翌日SPA&プールなどと贅沢きわまりない
休日を過ごしました

日本の3つ星レストランのお堅い雰囲気もいいですが、
フランスの3つ星レストランはそんなに肩肘はっていないので少し気軽な感じです

そしてこの旅はそのまま南フランスへと続きます…


グルメ | トラックバック(3) | コメント(3) | page top↑
<<なるの手術〜報告 | ホーム | フランス風朝食〜Georges Blanc>>
コメント
----

うほ〜どれもこれも美味しそう!さすが三ツ星ですね〜♪
フランスか〜・・・。死ぬ前に1回はいってみたいな〜(´艸`*)
by: めいまま * 2010/06/24 15:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

みももさんへ
スゴイです!!
前菜でこれだけのキャビア。
美味しい料理に大好きな美味しいワイン。
至福の時ですね(*´∀`*)
by: ミルパパママ * 2010/06/25 11:11 * URL [ 編集] | page top↑
--♪コメントありがとうございます♪--

☆めいままさんへ☆
いつもコメントありがとうございます。めいままさんの場合チビちゃん達がいるから海外旅行が難しいのではないですか?国内ならどうにかこうにか連れて行けますけどね。
私が嫁にフランスに行った暁にはぜひ遊びにいらしてください!

☆ミルパパママさんへ☆
いつも温かく見守っていただきありがとうございます。
あの前菜、死ぬ前にもう一度食べたいです…それほど強烈なキャビアの量!
美味しい料理と素晴らしいワイン。そして「素敵な人」がいれば言うことなしですね。
by: ゆみ&みもも * 2010/07/05 13:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













みもも&なるだけの秘密にする

トラックバック
トラックバックURL
http://maisondarc.dtiblog.com/tb.php/159-a51cd8cc
-
管理人の承認後に表示されます 【2013/04/24 10:53】
-
管理人の承認後に表示されます 【2012/04/05 03:14】
和ビストロ ぶどう
ちょっと気になっていた『和ダイニング ぶどう』秋葉原にいることを忘れてしまいそうなステキなお店です Ob-La-Di, Ob-La-Da【2010/06/24 15:37】
| ホーム |