ヴァンセンヌの森
2007 / 06 / 13 ( Wed )
昨日のコメントを見て、ブロガーの皆さん、やはり同じようなことされてますね。一生懸命書いても全て消えてしまった瞬間、受けた人にしか分からない苛立ちっっ!!いつもメモとか思っているけど忘れることも多々。そういうときに限って消えちゃうんですよね。問題はどのサーバーもあるけど、頑張って書き続けます!
(昨日のコメントのお返事は明日アップします、ちょいと遅れておりますが、お許しあれ〜

昨日アップしたかったけど、出来なかった記事です。

先日パリ市にある森の一つヴァンセンヌの森へピクニックへ行きました。




日本在住時代「えーピクニック?!」と時代錯誤も甚だしいと思っていました。しかしこちらに来て、この春から夏にかけての時期のピクニックの素晴らしいこと!!
しかし、ピクニックと言っても家にあるものを持って、外で食べる…というなんとも単純なことです。
けど、そんな単純なことが大好きなフランス人!!皆さんはピクニックされますか?

続きの前に本日も応援のワン・ワンクリック宜しくお願いするなる
↓   ↓   ↓




にほんブログ村 犬ブログへ
本日のメニューは本当に家にあったもの。
まぁのんべぇの我々には、ワインが一番大切なアイテムかな?!




湖の近くにいくとたくさんの家族連れやグループが同じようなことをしているので、我々は少し離れた、森の中ほどの木陰へ。

公園ではなく、森ということもあり、気兼ねなくなるもノーリードに出来場所確保と同時にすぐランチ!ランチの間中、遠くにはいかず、周りをクンクンと嗅ぎまわっていました。




ひとしきり食べるものは食べ、飲むものは飲み満腹になったと同時に飼い主、ワインが回り読んでいた本を放り出し昼寝

ちょうど、この日は天気がよく、暑かったということもあり酔いが回るのも早かったようです。(←言い訳)

はっと気がつけば30分ほどスヤスヤと寝ていたそうです。
なんだかなるが飼い主の顔を踏んずけて歩いているような夢を見たような…現実かな?夢かな?なるの体面を保つために…夢ということにしておきましょう

ゆっくり休んだ後は、森の散策をすることに。

これはヴァンセンヌの森というだけに、ヴァンセンヌ城。シャルル5世により、他のヨーロッパ各国へ自分の強さを見せ付けるために造ったお城です。ちょうど百年戦争の真っ最中だったフランス国内に、華麗な王宮ではなく、防衛を重視した要塞。華やかなベルサイユなどがお好きな方には物足りないかもしれませんね。



シャルル5世といえば有名な「賢明王」と呼ばれた王様。幼少時には体が弱く頼りない王様でしたが、フランスの王制の基礎を作ったというほど賢い王様でした。そのシャルル5世を支えたといわれる、ベルトラン ドゥ ゲクラン大元帥も同じくシャルル5世時代。
このゲクラン大元帥は、歴史好きな飼い主が歴史上の人物として会いたい人5人中の一人です。誰かご存知ですか?ベルサイユ宮殿にも彼の銅像がある程有名なんですよ〜。

ヴァンセンヌ城、8年間の工事前調査と、3年間の改修工事との11年間閉鎖していました。しかしこの5月17日から再び一般公開されています。

城・歴史オタクの飼い主のうんちくはこの辺りにして、そのお城の横では若者が楽しんでいました。
いつもは忙しいパリ市内でも、日曜日のパリではあちらこちらでこのようなのんびりとした光景が見受けられます。




日曜日はどこのお店もしまっているため、こんな風にパリジャン達は過ごしています。お金を使わずに楽しむ、フランス人のケチケチさは、見習わなければいけないところですね〜。

オタクなみももに応援のワン・ワンクリック宜しくお願いするなる
↓   ↓   ↓




にほんブログ村 犬ブログへ

次回は日本のかほり第2弾をおおくりします〜RISAさ〜ん届いたよ
パリ生活 | トラックバック(2) | コメント(14) | page top↑
<<ごめんんさい | ホーム | ロビン&クリスのかほり☆>>
コメント
----

やはり フランスって建物が古くってそれを大事に使ってたりとか国民性なんでしょうね。
ピクニックなんておされ〜。
日本じゃ イベントっぽく大事にしちゃうからめんどくさくなっちゃうんですよね。
もっと気楽にピクニックにいったらいいですよね。
by: グレース@ママ * 2007/06/13 12:54 * URL [ 編集] | page top↑
--ピクニック--

やっと、久しぶりに読めました☆
ピクニック、楽しそう♪
日本も休日ピクニックする人増えましたよ〜
さすがに、ピコピコバンバン演奏してる人は少ないけれど…(^^)
でも、それを見ているなるちゃん、なんだか楽しそうに見えました♪♪
by: Soala * 2007/06/13 13:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

うーん。ピクニックは数年してないです
たまにはお外で食べてみたいです
外国のお城はスケールがでかい!形もすべてでっかい!
by: キサ * 2007/06/13 13:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんなに表情があるワンコもめずらしいと思います〜。
イイ顔してますね!
なるちゃんって、なんだかフランスっぽい顔になったんじゃ?!
昔を知らないんだけど・・・。
フランス風景っていいですね。
by: Maggoo * 2007/06/13 16:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

みももさんへ
なるちゃんの可愛い顔でご挨拶、癒されます。
家にある物を持って、と言うことですが、なかなかお洒落〜。

ヴァンセンヌ城、私は全然歴史が判らないのですが、重みを感じます。
フランスの建築物は素晴らしいと
思います。
by: ミルパパママ * 2007/06/13 20:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

ピクニックしてますよ〜〜★
みももさんみたいにおしゃれじゃないですけど。。。
フランスパンにワインなんて、いいなぁ♪
うちはおにぎりと玉子焼きとから揚げ。。。時にはお湯とカップラーメンも・・・ハズかしい><

なるちゃん、カワイイ〜〜★
目線はみももさんですか?
by: yuzuruiまま * 2007/06/13 22:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

((´∀`*))ヶラヶラ
食べ物に混ざって、なるちゃんも矢印されてるぅ〜♪
ビニール袋のサラダのワイルドさが、いかにも外国!ってカンジでかっこいいです。゚+.(・∀・)゚+.゚

要塞・・・。みるからにズッシリですね。
ココにもトイレはナイのかな?
ベルサイユ宮殿にトイレが1つもないと聞いた時には、そりゃあビックリしましたよΣ(@д@;)
by: YUCCI * 2007/06/13 23:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆グレース@ママさんへ
その建物古いのが味があっていいんですよね。30年たっても街並が変わらないのが、パリのいいところですね。その代わり、住んでる者はその管理が大変ですけどね〜。

☆soalaさんへ
久しぶりに読んでいただいてうれしいです。残念ながらアロマは現在のお祝いビンボーでお買い上げできそうにありませんが、そのうちにお願いするかもしれません♪
ピコピコバンバンはなかなか場を盛り上げていましたけど、すぐ飽きちゃいました(笑)

☆キサさんへ
天気のいい日に外でボーっとするのって気持ちがいいですよね。お庭にゴザひいてでもいいからのんびりしたらいい気分転換になりますよね♪
日本のお城と違い、ヨーロッパのお城は壮大な感じがすごくしますよね。

☆Maggooさんへ
なるは表情がないと思ってたけど、そう言われて写真をみたら、いろんな顔してますね〜。なるは日本にいるときから、「外人顔」って言われてますよ〜その通り!

☆ミルパパママさんへ
可愛い顔…プププッって感じですよ〜。ブサイクなのをわざと選んで載せたのに〜!
あの中で私が作ったのは、ご飯サラダとサーモンのパテ。あとは既製品!どうだっ!!って威張ってどうするのでしょうね〜。
ヨーロッパのお城はもちろんのこと、建物建築は壮大ですね。日本の楚々としたのとはまた違う美しさです。

☆yuzuruiままさんへ
ピックニックしてますか〜〜?!おにぎりと玉子焼き〜んっいいなぁ。今度は日本風のピクニックをこちらでして見ます。けど、お湯とカップラーメンには笑っちゃいましたよ〜(笑)
なるの目線は…夢の中です。眠そうでしたから(笑)仕方なくこっち見てました。

☆YUCCIさんへ
ちなみになるは食べてないですよ〜!!
サラダのワイルドさ、私も思いました。これはパートナー君が用意したのでこんなになっちゃいました〜!
ちなみにベルサイユ以前の建物のヴァンセンヌ城ですが、トイレはあるんですね〜。どうしてベルサイユにないかは調べておきますが、1300年代の建物ですが、あるんですね〜これが!!
by: みもも * 2007/06/14 05:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

上から3枚目のなるちゃん、目線が真剣!か〜わい〜〜☆

イギリス人も、ピクニックはだ〜い好き♪もうそっこら中でゴロンゴロン寝っころがってます。(実は私も日曜日にピクニックしたので記事をアップしようと思ってたとこ!)

イギリス人はフランス人よりも断然、食に頓着ないので、みんなスーパーで買ったお惣菜ですよ〜。

ピクニックバスケットもヨーロッパならではの商品って感じですよね。私は持ってないんですが、みももさん、バスケット持ってますか?
by: ともよ * 2007/06/14 07:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

いやいや、フランスを感じますねぇ〜
そのピクニックお弁当や、周りの人を見ると、
みももさん&なるちゃんは、フランスにいるのね〜
って改めて思っちゃいますねぇ

あたしなんか、ピクニックに持って行くってたら、絶対おにぎりっすよ(笑
これまた日本ぽいっすなぁ

P.S. みももさん心温まるメールありがとう♪
by: cheese * 2007/06/14 12:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

ヴァンセヌの森、緑があって歴史を感じるお城もあって、とってもステキですネ。
自宅にある物を持参のピクニック、でも何だかオシャレだわ♪
オランダ人もかなりケチらしいのですが、ご飯作りたくないのか
お店でサンドイッチ食べてる人が多いですよ(笑)
そういう私もそうですがσ^^;
なるちゃんもお目目キラキラして、とっても楽しそう〜♪

シャルル5世、お恥ずかしいながら全然知らなかったので
とっても勉強になりましたФ^^メモメモ
by: 小梅 * 2007/06/14 17:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

楽しい休日の過ごし方ですね〜
なるちんと美味しいワインと
パンがあれば、十分満足ですよね♪
なるちんも広いところへお出かけで
楽しいですね。
by: くり * 2007/06/14 20:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

いいですねえ。
 ピクニックでワインなんて、ご一緒したいです(笑)
 緑のあるところでゆっくりする休日、夢です♪
by: あるまま * 2007/06/15 00:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆ともよさんへ
見ましたよ〜ピクニックしてましたね〜(笑)フランスとイギリスと場所は違えど、同じヨーロッパですもんね♪お昼寝しているともよさん見て、やっぱり同じような行動パターンの人だぁと親近感湧きましたよ。

☆cheeseさんへ
一応、フランスにいますが、自分の感覚ておしては日本もフランスも同じ感覚になってきましたよ。
ピクニック=おにぎりっていう感じが頭からまったく抜けてました。なので今度はおにぎりにぎってお外でピクニックしたいですね〜!
P.S.のコメント:少しは落ち着きましたか?悲しみはなかなか癒えないのでゆっくり元気を取り戻されるのを見守っています。

☆小梅さんへ
オランダでもしますか??こっちもマクドナルドなんかで買ってきてる若者もいますよ〜。普段のお昼にサンドイッチ食べ飽きているフランス人には休みの日くらいは違うもの食べたいのかもしれませんね。
歴史のことなら何でも聞いてください〜ある程度のことならお答えできますよ♪

☆くりさんへ
お金のない我々にはこういう安上がりな休みの過ごし方しか出来ないのが現実です…(涙)
おっしゃるとおりワインと、バゲットとなる!この3点はかなり重要ですね!いつもお留守番しているなるに、たまの休みくらいこんなところに連れて行ってあげないとね〜と思っています。

☆あるまま
では今度一緒にピクニック行きますか?!楽しみにしていますよ。
あるままさんはお仕事大変で、休日も家でお仕事ですか?お仕事もほどほどにしてたまにはあるるちゃんとりおんちゃん連れて、緑の芝生でゴロンっなんてどうですか?いい気分転換になりますよ〜!
by: みもも * 2007/06/15 06:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













みもも&なるだけの秘密にする

トラックバック
トラックバックURL
http://maisondarc.dtiblog.com/tb.php/72-72b1ff11
自己紹介 フランスワイン紹介サイト
フランスワインに特化した、フランスワイン通販のご紹介です。フランスワインといっても、産地によりたくさんの種類があります。これに、年代モノのヴィンテージを加えるとフランスワインだけでも、膨大な種類になってしまいます。そんなときに、フランスワインのお買い物にお役に立てるサイトにしたいと思っております。 フランスワインを楽しみましょう【2010/02/03 08:35】
公園でピクニック
最近ちょっと暑いので窓を開けっぱなしにしているため、ハエがぶんぶん入ってくるロンドンです。去年も思ったけど、網戸欲しいなぁ・・・。 前日にスゴイものを見た我々。日曜日はとっても良いお天気だったので、こん My Life with a Dog【2007/06/15 03:32】
| ホーム |